千葉の葬儀費用を安く済ませるコツは?

千葉で葬儀を安く済ませるには4つの方法があります。

仏滅・友引の日なども候補に入れて一考してみましょう。

■千葉の葬儀を安く済ませる4つの方法。

千葉のご友人の葬儀費用ですが、費用を安く抑えるにはいくつかの方法があります。

たとえば、①千葉県や市が運営している葬儀場に申込んで県民・市民割引を受ける。

②パック料金・追加なしの格安葬儀を探す。

③家族葬や1日葬など、一般葬より安く費用が明記されているプランを探す。

④葬儀費用が全般的に1割2割安い仏滅や友引の日を選ぶなどです。

■近年では仏滅・友引の日の葬儀、1日葬が人気に。

多くの人は縁起を担いで仏滅・友引の日は避けますが、仏式の葬儀と友引などの習わしは一切無関係なので、ご遺族や親戚筋の方のお許しが得られるのならかなりお得になります。

また千葉県や千葉市が運営している葬儀場なら、そのエリアに居住地があり住民登録がなされているご遺族・故人を対象に割引等の特典が受けられます。

近年では通夜のない1日葬も人気で、費用は家族葬より安く済みます。

◎併せて読みたいニュース>>https://news.livedoor.com/article/detail/12929269/

■葬儀費用を安く済ませるのも千葉県民・千葉市民であれば当然の権利。活用できるものは積極的に活用しましょう。

割引とか特典を利用することに消極的になってしまう人もいますが、とくに地方自治が絡む葬儀場は、行政サービスの一環として行なっているものです。

遠慮する必要はありません。

当該の役所に問い合わせれば申込み方法等を教えてくれます。

ただし費用は、葬儀後にその一部が還付されるものです。